一休さんの簡単減量メシ

いつも食べている簡単な減量メシを紹介します。誰かのお役に立てればうれしいです。

糖質制限ダイエット 1

今はやりの糖質制限ダイエット。

 

私は今から3年ほど前に糖質制限を半年ほど実施しました。

が・・。結果は成功だったのか失敗だったのか微妙なところでした。

 

当時は糖質制限の情報も今ほどはなく、ただ主食を抜けばいいんだくらいの知識でやっていましたが、結果として糖質だけでなく脂質も制限した、極端な低カロリーダイエットになっていたので、半年で10kg程度(73kg→63kg)大きく痩せました。

 

でも、実施してちょうど半年たったころ、季節は夏でしたが、通風を発症し、このダイエットをやめにしました。

 

もともと尿酸値は高かったのですが、薬でコントロールをしていましたし、今まで発症したことはなかったので、こんなにダイエットを頑張ってやせたのにどうしてだろうとすごくショックでしたが、今なら理由がわかります。

 

糖質を制限すると、体から水分が抜けます(糖質は体内では水と結びついています)。だから、糖質制限をするとすぐに結果が出るわけです。(体から水分が抜け、その分の体重が減る)

 

夏場でただでさえ水分が不足するのに、糖質制限をしていましたから、体内の水分量の激減で血液中の尿酸が結晶化してしまったというところでしょう。

 

当時の健康診断では、糖を断っているにもかかわらず、血糖値に異常が出てきました。といってもほんとに少しだけ血糖値が高い状態(空腹時血糖112、HbA1cは5.2)で、これは理由はよくわかりません。HbA1cに問題はないので糖尿病ではないですが、これもちょっとショックでした。

 

糖質制限といっても、間違ったやり方をすると問題が出てくる良い例だと思いますので、みなさんも気を付けてください。