一休さんの簡単減量メシ

いつも食べている簡単な減量メシを紹介します。誰かのお役に立てればうれしいです。

糖質制限ダイエット 2

昨年5月ころから、再び糖質制限を始めました。今度も半年くらいの継続。

 

前回の失敗から、正しい糖質制限は、糖質を制限する代わりに脂質をしっかりとってカロリーを確保しないといけないということを学んでいたので、タンパクと脂質をしっかりとるようにしていました。

 

失敗した糖質制限のころから、糖質を最低限しか摂取しない生活を続けていたので、大きく体重が減少することはなかったですが、筋トレの成果もあって、体脂肪率は少しずつ低下していきました。(この時の健康診断では空腹時血糖88程度)

 

糖質制限について、いろいろな情報が飛び交っていますが、中には、カロリー制限は必要ない、いくらカロリーをとっても問題ないという説まであるからびっくりです。

 

これを信じてカロリー制限しなかったら、しっかり太りました。

当たり前ですね(笑)

 

結局、ダイエットはカロリー制限をするしかなく、

そのための手法として

①糖質を抜くか(制限する糖質量はいろいろなやり方がありますが、一番厳しいのはケトジェニックダイエットというものです)

②脂質を制限するか

のどちらかしかないということです。

タンパク質を制限すると、筋肉が減少してしまい、基礎代謝が下がるので、ダイエットとしてはあまりお勧めできないです。

 

ケトジェニックをするときは、糖質を一気に抜いてしまわないと、糖新生といって筋肉を分解して糖質を体内で作り出す作用が働き続けるので筋肉量が減少してリバウンドしやすい体になりますので注意が必要です。

 

ケトジェニック状態(体脂肪を燃やしてケトン体を体内で合成、糖質の代わりに利用)になる期間には個人差がありますが、私の場合は2日くらいです。ケトンメーターというのも売ってますので、そういうのを利用すると、自分のケトン体の状態がどうなっているかわかりやすいです。

 

早くケトジェニックにするには、MCTオイルという中鎖脂肪酸をとるようにするとよいです。ココナッツオイルも有用です。

 

糖質制限には、賛成・反対、まだ様々な意見がありますので、やるなら短期間にとどめておいたほうがよさそうです。

 

ちなみに私は現在は低脂質ダイエットを行っています。(そのうちケトジェニックもやると思いますが)

 

ではでは。